Lynx i STAFF BLOG

ランクスアイの展示会や講習会の様子などをご紹介します。
<< “Cats,Katze,Chaton”猫がテーマの展示会開催中! | main | ベトナム料理教室 >>
銀粘土教室 2011冬
JUGEMテーマ:彫金
 
毎回大人気の銀粘土教室が開催されました。
2/10(木)初日は平日ということもあり
午後から少人数で行われました。

和やかにお話ししながら作業。


リピーターSさんの作品。
丁寧に形成し、やすりをかけていらっしゃるので
焼く前から綺麗です。


900℃で焼くので、窯から出すとほんのり赤くなっています。
銀だけど、焼き魚


これを磨き上げて完成です。


シンプルだからこそ難しい作品ですがとても綺麗なお魚でした★

そして、スタッフの前回途中になってしまった作品を手直しして乾燥させています。


この後、やすりをかけて整形して焼くのですが
乾燥させた後はとても折れやすくなっているので
パキンと尻尾を折ってしまいました(涙)
先生に泣きつき、修復していただきました。


修復後やすりをかけ乾燥中。



初日はここまでで終了。
そして、2/12(土)に焼いていただきました。


裏面が平らなので、後日金具をつけてブローチやピンにする予定です★


そして、午後からはまたまたリピーターのお客様!
毎回お魚シリーズをつくっていらっしゃるHちゃんとお父様。
Hちゃんはノートにデザインを描いていらっしゃいました。
今回は『チョウチョウオ』だそうです。絵も上手!


そして、すぐに作製開始!!!


すごい集中力で作成しています。


そして、あっという間に形ができてしまいました!
先生もびっくりする速さと完成度です。スゴイ♪


お父様はオンプ♪の形です。


完成品はネックレスやストラップにできます。


世界にたった1つのチョウチョウオネックレス
Hちゃんもご満悦の様子でした(*^_^*)



もちろん、教室開催中も展示はご覧いただけます。



入れ替わり立ち替わり生徒さんはやってきます。


ところどころ先生にご指導いただきながらの作業。


とても精巧につくられた豆本。


乾燥中。


焼きあがりです。


シンプルに丸をつなげただけなのに
とても素敵なペンダントヘッドになりました。
表面はピカピカ、裏面は艶消しにしてあります。


背表紙までこだわった豆本です。
でも銀なので開きません。



こちらは、以前作った指輪のトップが気が付いたらなくなってしまったと
嘆いていらっしゃいましたが今回リメイク。
また一段と可愛らしい指輪になりました。


初めての方の作品。
オープンハートのペンダントトップ。
こちらも同じように作っても、人によって違う雰囲気になるので
記念品になります。
もちろん、身につけても素敵です。



2/13(日)銀粘土教室3日目



今日の最初の生徒さんは型押しでヒマワリのペンダントトップ


お時間がないとのことでしたが、心配することもなく
手早い作業であっという間に、とても素敵に出来上がりました。



最後に見えたお二人
お二人とも銀粘土は初めてです。
おそろいでお箸置きを作りたいとのこと


でも結局は、同じお箸置きですが、
男性はウナギを、女性の方は猫を作りました。
猫の目には紫の石を使いました。(焼きたては石も赤くなっています)


初めてとは思えない仕上がりです。



初めて作ってこんなに楽しいとは思わなかったので
ぜひもう一度作りたいとのこと
川端先生にまたすぐいらしてくださいトのリクエスト♪

川端先生が6月に浜松町で行われる東京インターナショナルミニチュアショウに出展される時に、
イレギュラーでお教室が入ると思います。
ご希望の方はお問い合わせください。

| Lynx i | 教室 | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
二度目の参加でしたが、創作をするという事は楽しいものだと改めて実感しました。ありがとうございました!
思うように行かないけど、また次に頑張ろう〜!と気合が入りますし。
出来た魚さんはペンダントにして周りの人に見せて回っています(笑)。
猫さんは可愛く仕上がって良かったですね!☆
| sonorin | 2011/02/18 11:15 AM |
>sonorin 様
返信が遅くなり申し訳ございません!
本当につややかなお魚で素敵でした。
またお会いできることを楽しみにしております。

地震、大丈夫でしたか?
| スタッフN | 2011/03/13 10:17 AM |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>