Lynx i STAFF BLOG

ランクスアイの展示会や講習会の様子などをご紹介します。
<< 銀粘土教室 2011冬 | main | "Cats,Katze,Chaton"オープニングパーティー >>
ベトナム料理教室
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ

第6回ベトナム料理教室(2月11日)

ランクスアイで大人気のベトナム料理教室も今回で6回目となりました。
リピーターの多い教室ですが、今回曜日を平日から休日に変えての開催
ほとんどの方が初めての参加となりました。
休日のせいもあり男性の参加も
そして今までの最高の人数となりました。

今日使う食材の数々が出番を待ちます。





参加者が全員集まるまで、先生にベトナムのお話しをお聞きしたり
食材についての質問をしたりして待ちました。






ほぼ全員が集まったところでいよいよ今日のお料理の説明開始です。
最初に作るのはベトナム風生春巻き
1回目にも作りましたが、今回参加の生徒さんにとっては初めての品です。


春巻きの皮は周りだけ水にくぐらせ、
中央は手に水をつけて軽く湿らせるだけです。
濡らしすぎないのがコツです。
葉物、春雨、しそ、豚肉、もやし、エビなど
巻いたときに外から見てきれいに並べます。


最後にらを飾ります。


先生のお手本です。
外から見ても綺麗ですね!


お一人お一人自分の分は自分で作ります。
一人2本まきました。


銀粘土のお教室の川端先生も今日は生徒さんです。
真剣な表情で作り方を見ていらっしゃいました。



春雨はダイナミックに長いまま使います!


たれは甘味噌にニンニク、砕いたピーナッツを混ぜたものです。








二品目とり軟骨のから揚げ

塩コショウニンニクで味付けをしてあげただけのシンプルなものですが、
なぜかベトナムの香りが・・・
ゆずを絞ってかけていただきました。
レモンをかけてもよいそうです。




三品目のフォー

具はベトナムそば、鶏肉、しょうが、パクチー、万能ねぎ、たまねぎ






スープはとりの煮汁と玉ねぎから作ります。


お椀に具を入れて熱々のスープをそそぎいれます。




それぞれ自分の好みで具やスープをよそりました。




デザートはトウモロコシのチェ



缶詰のホールコーンとココナッツミルクを使ってできるお手軽デザート



いただくときには混ぜ合わせていただきます。
ココナッツミルクのクリームを多めに入れた方がおいしいそうです。



終わってからの質問、談笑タイム
ヒエン先生の「ベトナム料理は適当が1番!」に皆様拍手
和やかな雰囲気のうちに今回のベトナム料理も無事終了しました。

ヒエン先生お仕事の合間でお疲れのところを
大勢の生徒さんを相手に本当にありがとうございました。
 


皆様の熱いリクエストのお声に次回も開催日が決まりました。
第7回ベトナム料理7月18日(月)海の日に開催されます。
夏場は初めてですので、どんなメニューになるかお楽しみですね♪

皆様のご参加をお待ちしています。
| Lynx i | 教室 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









http://blog.lynx-i.com/trackback/1003330
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>